「平成」→「令和」移り変わりの瞬間をきっぷで振り返る

2019年5月、時代が「平成」から「令和」に変わった。本稿でも、新時代の令和の初にふさわしい投稿として、平成31年4月おわりから令和元年5月のはじめにかけての記念きっぷなどで振り返ってみたい。 「ありがとう平成」記念入場 …



富士急行「富士山ビュー特急」(スイーツプラン)・「富士登山電車」乗車体験

山梨県大月市の大月駅から富士吉田市の富士山駅を経由し、富士河口湖町の河口湖駅までの26.6kmを結ぶ富士急行線。世界遺産である富士山にアクセスするのに便利な路線で、多くの外国人観光客が利用して混雑することが多いのだが、そ …



「富士回遊」号・臨時「かいじ」号 ~指定券の買い方・乗車体験~

2019年3月のダイヤ改正でJR中央線の特急電車の乗車方法が大幅に変わった。自由席がなくなり、全車指定席になった。また、乗車前に特急券を購入するのが原則になり、事前に買わないで乗車すると大人260円の加算料金(車内料金) …



お座敷列車「伊東初日の出」号で初日の出を拝む(2019年新年挨拶)

2019年の元日に、東京新宿駅から伊東線伊東駅(静岡県伊東市)を結ぶ初日の出鑑賞のための臨時列車「伊東初日の出」号に乗車したので、年頭のごあいさつを兼ねて、その乗車体験を本稿で紹介したい。 伊東初日の出号は、485系電車 …



「JR東海&16私鉄 乗り鉄★たびきっぷ」利用体験【乗車編】

そして、いよいよ「JR東海&16私鉄 乗り鉄★たびきっぷ」を利用し始める日がやってきた。 本稿では、あらかじめ購入して準備してあったこのきっぷを利用して、2018年9月の連休に実際に東海道新幹線と東海地方にある …



「JR東海&16私鉄 乗り鉄★たびきっぷ」利用体験【購入編】

JR東海管内のJR線と16の鉄道会社の路線に週末2日間乗り放題の「JR東海&16私鉄 乗り鉄★たびきっぷ」を利用できる機会がついにやってきた。2018年9月の三連休に名古屋で用事があるついでに、その連休のうちの2 …



インドネシア鉄道の旅「Taksaka」号でジョグジャカルタへ

2018年9月のインドネシアへの乗り鉄旅行の中で、首都のジャカルタからジャワ島東部の古都、ジョグジャカルタまで移動する旅程だったのだが、移動はやはり鉄道でしょうということで、列車での移動を敢行した。 本稿では、ジャカルタ …



ジャカルタ コミューター電車 日本の車両に乗車【2日目】

2018年9月にインドネシアの首都、ジャカルタにある近郊鉄道網、コミューター鉄道の乗り鉄を2日間にわたり楽しんだ。 本稿では、その2日目にジャカルタから、その南50kmのところにあるボゴール(Bogor)まで往復した様子 …



ジャカルタ コミューター電車 日本の車両に乗車【初日】

2018年9月、インドネシアの首都ジャカルタを旅行して、近郊電車網であるコミューター鉄道、KRLジャボタベック(KRL Jabodetabek)の乗り鉄三昧をしてきた。 何がこの鉄道の特色なのかというと、鉄道の車両が日本 …



和歌山電鐵貴志川線乗り鉄~スーパー駅長とご対面♪

和歌山電鐵貴志川線は、和歌山市のJR和歌山駅と、和歌山県紀の川市の貴志駅を結ぶ14.3kmのローカル線であるが、「たま駅長」で有名で、ご存知の方が多いのではないだろうか。 和歌山県にはなかなか足を運びにくかったのだが、今 …