チーバくんを応援しています!

チーバくんとは、千葉県が観光をPRするためのマスコットキャラクターである。
千葉県内では、商品やサービスによく使われているのを目にする。
本ブログでもチーバくんのデザインを使用させていただくことができたので、その経緯を簡単にご紹介したい。

チーバくんを本ブログで導入する経緯

本ブログが東京発で、東京都の隣が千葉県であることから、千葉県の鉄道を扱う記事が10本近くできて、このブログでも千葉県をアピールできるのかなと考えたのが、デザインを使用する着想だった。
本ブログのような個人のブログであれば、無償で使用させてもらえるということであったので、それならば利用させてもらおうということになったわけである。

チーバくん
(千葉県PRマスコットキャラクター チーバくん 許諾番号 第A1699-1号)

チーバくんを使用するための手続き

チーバくんは、千葉県が保有するキャラクターのため、勝手に使用することはできず、千葉県の許諾(許可)が必要である。

様々な商品やサービス上で利用することができるが、対価を得て販売する商品には、有償利用となり、千葉県に対するロイヤリティが発生する。
どの商品・サービスが有償無償にあたるかは、県に問い合わせないとわからない。

また、使用するための条件や方法は、次の公式ページにざっと書いてある。しかし、ざっとしか書いてないので、担当部局に問い合わせないと流れがよくわからなかった。

流れ自体は、一般の行政手続きと同じで、
事前相談 → 申請(利用申込) → 許諾
の流れになる。

問い合わせた担当の方が分かりやすく指南してくれたので、多少の手間はありながらも、簡単に許諾をいただくことができたわけである。

公式ページ(申請)
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/chi-ba-kun/designsiyou.html

そして、チーバくんの使用許諾をいただいた!

申請から数日たって、許諾通知書が封書で届いた。

これで、晴れて、チーバくんが本ブログの仲間入りをしてくれた。

これからも、シュールながらも明るく有益な情報を、チーバくんとともに発信していきたいと思う。

※ 本ブログの千葉県絡みの以下の記事に、チーバくんが登場するぞ!

https://www.yamanote0818g.net/blog/category/transport/railway/kanto-vicinity/chiba_pref/

 

 
スポンサードリンク

 

 
関連コンテンツ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です