「えきねっとトクだ値」設定区間外でもおトクに利用!

JR東日本・北海道内の新幹線や在来線特急の運賃・料金が割引で購入できる、ネット限定の「えきねっとトクだ値」。本稿の執筆時では、新幹線をトクだ値料金で乗車する場合、新幹線eチケットで乗車することになり、交通系ICカードもしくは対応するスマホが必要である。

えきねっとトクだ値を利用する場合、列車を予約・購入するタイミングで、割引率が高い「お先にトクだ値」と普通の割引率の「えきねっとトクだ値」の2種類があるが、いずれも特定の設定区間に対して運賃・料金が設定されている。

そこで問題なのが、実際に乗車したい区間の料金設定がない場合。少し遠い設定駅までのトクだ値料金が存在する場合、あきらめない方法がある。

本稿では、えきねっとトクだ値の設定区間について、設定区間外で乗車する場合に、このトクだ値料金を有効活用することができるワザをご紹介したいと思う。

こんな区間でもえきねっとトクだ値を利用したい

えきねっとトクだ値の料金設定、乗車区間によって乗車できる列車の種別が決まっている。

例えば、東京駅ー仙台駅間では、はやぶさ号ではなくて、やまびこ号。東京駅ー越後湯沢駅間は、とき号ではなくて、たにがわ号を利用することになる。しかし、列車の走行本数などで利用するのがあまり現実的でない場合がある。

当該区間を乗車するのに、果たして本当に正規料金を払わなければならないのか。

また、筆者が最近乗車したのだが、期間限定での50%割引の「えきねっとトクだ値スペシャル」で東京駅から新函館北斗駅まで向かうケース。実は、新函館北斗駅の1つ手前の木古内駅で降りてしまったのであるが、当該区間はスペシャルの設定がない区間である。

函館駅に向かうのには、北海道新幹線終点の新函館北斗駅を利用するのもいいのだが、函館駅には、1つ手前の木古内駅から風光明媚な道南いさりび鉄道を利用して、ダイレクトに入れるのである。ところが、東京駅ー木古内駅間の当該料金の設定がなくて、正規の料金を支払わなければならないのかという疑問を抱くはずである。

設定区間内の任意の駅で乗車・降車が可能

これはあまり知られていないのであるが、乗車券・特急券の区間に指定された発駅・着駅で必ず乗車・降車しなければならないわけではなくて、当該区間の区間内の駅であれば、発駅よりも先の駅から旅行を開始し、また、着駅よりも手前の駅で旅行を終了することができる。これを、専門用語では「内方乗車」という。

この方法、JRでも正式に認めている方法で、えきねっとトクだ値料金で乗車する場合にも応用が可能である。

考え方としては、発駅から着駅まで乗車する権利があるにもかかわらず、その区間より内側の短い区間を実際に利用して、残りの部分の乗車権利を放棄するということになる。したがって、途中下車できない場合がある点、一度乗車した場合は、利用しなかった区間の払い戻しを求めることはできない点に注意が必要である。

したがって、筆者が実際に乗車した東京駅ー木古内駅間を、東京駅ー新函館北斗駅間のトクだ値スペシャルの料金(期間限定)を利用することが可能になるわけである。

正規料金とえきねっとトクだ値料金の金額の比較

本稿執筆時(2020年10月)現在の運賃・料金で、筆者が実際に乗車した区間および代表的な区間での普通車指定席の正規運賃・料金とえきねっとトクだ値料金の金額の比較をしてみたい。

● 東京駅ー仙台駅間をはやぶさ号・やまびこ号(盛岡発着)で移動する場合

– 割引なしの運賃・料金(通常期)
東京駅ー仙台駅間 \11,410円

-お先にトクだ値料金(乗車14日前の予約で25-35%割引)
東京駅ー古川駅間 \8,820円(はやぶさ号) \7,430円(盛岡発着のやまびこ号)

– トクだ値スペシャル料金(乗車21日前の予約で50%割引)※2020/11/01-2021/3/31の期間限定
東京駅ー仙台駅間 \5,600円

この場合、古川駅に停車する列車を予約する必要がある。

● 東京駅ー越後湯沢駅間をとき号で移動する場合

– 割引なしの運賃・料金(通常期)
東京駅ー越後湯沢駅 \6,790円

– お先にトクだ値料金(乗車14日前の予約で30-35%割引)
東京駅ー浦佐駅 \5,280円

– トクだ値スペシャル料金(乗車21日前の予約で50%割引)※2020/11/01-2021/3/31の期間限定
東京駅ー越後湯沢駅 \3,290円

ちなみに、本数は少ないが、たにがわ号を利用できる場合、トクだ値料金の設定が存在する。

● 東京駅ー木古内駅間をはやぶさ号で移動する場合

– 割引なしの正規運賃・料金(通常期)
東京駅ー木古内駅 \21,950円

– お先にトクだ値料金(乗車14日前の予約で25%割引)
東京駅ー木古内駅 \16,300円

– トクだ値スペシャル料金(乗車21日前の予約で50%割引)※2021/3/31までの期間限定
東京駅ー新函館北斗駅 \11,610円

このパターンを利用する場合、予約するはやぶさ号は、東京駅ー新函館北斗駅間を予約購入する場合でも、木古内駅に停車する列車を選ぶ必要がある。

このようなケースは、本稿でご紹介した他にも、多くのパターンが存在するものと思われるが、実際に乗車する区間の料金を自分でシミュレーションしてみることをお勧めしたい。

 
スポンサードリンク

 

 
関連コンテンツ